野菜を最初に水につけるのは父のやり方。


人参とかぼちゃを刻んでいる。



今日はしゃぶしゃぶ用の肉、塩と胡椒を少々で日本酒で漬けておく。


よい時間で手で揉んで鍋に入れる。


今日は油でいためない。









野菜はキノコを含めて8種類。


柔らかくなるまで今は煮ないと私には食べれない。


また大鍋一杯作ってしまう。









田舎から新盆でおばさんが畑で作ったというメロンが届いた。


手作りのメロンに、家内がさっそく我が家の仏壇に供えた。


本来は私の茶道の棚、いつの間にか仏壇になる。


昔はこの棚で袋棚のお稽古をしたのだが家内には敵わない。


メロンのそばには出来立ての南瓜カレースープを供えた。


明日はお寺でお盆の法事。


今年は行かないわけにはいかない。


教会の長老の意見は、行って敬意を表すのは子として当然とアドバイスを受けた。


昔からクリスチャンは法事には悩む。


これから4日忙しいが、ギャラリーのお手伝いもできた。


だが60を過ぎて体力が落ちているので、これからスリムをはかり、細く長く続けていけるように只今プロの力を借りようと考える、