人世立ち止まってはいけないと思ってきた。


だがすべて大きな峠を越えたようで、


今日はホッとした。


私の一生で一番の試練だった。


母への思いが毎日走馬灯のように甦る中で難しい伝授であった。


それは何度も経験していたが、


今回は体力が持病の悪化で無くなる。


皆さんの協力で何とか最後まで来たのが奇跡のようだ。


私も頑固。


一旦思い込むと押し通す。


昔諏訪湖の花火大会に招待された。


小雨降る中で諦めず雨に濡れながらも待った。


雨の中遅れはしたが花火はあがる。



茶箱の月の点前も随分足の手術のあと、リハビリと毎日繰り返し繰り返しお稽古した。


家内が自宅の枕元に置いていったのは月の茶箱のセットであった。


本当に何度もした。


足の膝も3回の手術でダメージがあったが、


今にして思えばお茶のお蔭。


まだ右足が大丈夫と、母の最期にこの右足を大いに活躍できた。


最近両方の膝が上手くない。


手術の影響か!


持病せいか?


兎に角しゃがむのも立ったり座ったりが困る。


最後の写真は、私の主治医と思っている方。


いつも的確なアドバイスで助かっている。


だが今日は思い出が走馬灯のように駆け巡り、


つい愚痴をこぼしてしまう。


すべて難問は茶道も母たちの遺言も早く終わった。


秋の引継ぎも、初釜も、茶名のお祝いまで進んでいる。


私はたとえ杖をついても、このまま真っ直ぐ進むのである。


すべての命の根源は、明日への夢ではないだろうか。


未来を作るのは私たち、さあ気を取り直し進もう!