今日は私一人で母の初七日をお経本を見てすませた。


やはりしばらく見ていないと忘れるものである。


母にお店の廃業許可を生きているうちにもらいながら、


なかなか行けなかった。


母のいのちの 結晶。


兎に角今日は私は何があっても行かなくてはならなかった。


場所は聴いていたのに、


区役所の支所が分からない。


手続きが簡単に終わって、


外に出ると目の前に地下鉄の駅。


外の隣は花園神社。


父とよくお酉さまに来た。


こんなに分かっているのに迷うのだ。










神社の前もアジアに旅行者であふれていた。


日本ブームを感じる。


通りにはたくさんの観光バスが止まっている。


コマ劇場のあとに高く大きなビルができたのも影響しているのだろう。






赤ちゃんはお母さんが難しいことをすると寝てしまう。


私の膝の上で一休み、また歩き出す。


お爺さんの気分が味わえた私は果報者であると感謝している。


お母さんは力まずJ自然のお点前で一番難しいお点前を終わる。


今週から末まで伝授が続くのは私も初めて、ただ全力で山を越える。