長いことこの教室は使った。


でも仮教室なのである。


大変な思いで改築2回である。


兎に角最初は二階建ての教室がビルになるので一時避難。


新しいビルに新しい教室ができ、また引越しである。


仮教室はフローリングも新しくして、


助手の方の住まいにと姉たちが直してくれた。


なかなか決まらないのでそのままであったのが、


その方にことわって仮教室を貸し教室にした。


改築の費用を出すためである。


皆歳をとり、少しは身軽になろうと整理することになる。


はっきりしないが、


遊んでいても経費が掛かるものは削るしかない。


この教室にも思い出がたくさんある。


二階に炉を切るのが大工事になった。


天井に入り込んだ野良ネコは子猫を二匹生んだ。


みなさん蚤に大変!


私は何日もかかって、子猫を叔母の板橋の家にそれぞれ捕まえてはタクシーで連れていく。


叔母は猫の小屋をつくり待っていてくれた。


猫たちがいなくなって強力な蚤とりをまいた。


なんとかお稽古できるようになったが、


偉いことであった。