お花の方に行くと今日は男性ばかり、男子専科だなと思う。


今週来られなくて心配していた生徒さんも皆さんいらしてお稽古をした。


お花はこういう寒いときは助かる。




床の間の結び柳もまだ見てない生徒さんがいる、


もう少し頑張ってもらおう。








新しく入った生徒さんも盆略を卒業。


上級の生徒さんはいよいよ春の引継ぎ目指してお稽古が始まった。


あっという間に2月の日曜は特別稽古で埋まった。


3月はあるが、普段のお稽古が逆勝手にすると、


なかなか奥伝は本番も近いし難しい。


全員にしてあげたいと思うのだが、


まじめに来ている生徒さんが優先になる。


やらないと伝授が難しい生徒さんは、お休みにいきなり電話で呼び出される。


乱暴だが、時間と茶室が空いているか、初心者がいないかが問題なのである。


だが、こういう特別稽古で頑張ってきた方のお点前は違う。


世界どこに出しても素晴しい所作と間合いがあるのである。