昨日と今日は静養した。


風邪とはいえ、どこにも出なかった。


昨日は夕方缶コーヒーを買いに行ったところを生徒さんに見つかる。


先生寒いところに出てきてはダメです、


アレ風の話をしたっけである。


家内に言うとブログに書いたでしょうという、


書いてしまったようだ。


今日は家内のプレゼントを探しているうちに懐かしい動物たちに会う。





学生時代の贈り物である。


我が家はもう40年以上。


着るものも動物も増える一方。


だがふと考えて、家内の干支の羊がないことに気が付く。


皆さんには猫好きで通る。


教室の玄関にある白樺の木で造られた羊を大事にしているのは、やはり家内だ。


山にこもった姪の旦那様が作っている。


本職はコマーシャルフイルムを世界中で夫婦で作っていたという。


だがない




カードがあった。


本来私はカードさえもらえれば良いのである。



私のカードは今年は文句を言われなかった。


57調で俳句の文字、字は汚いが、


今年はよいほうだ。


家内は完璧であった。


なかなか、子供のころから博士と呼ばれた彼女を超えるのは難しい。


ここ3,4日私の体調が悪く心配させたが、


本人はもう来年は自分がお茶とお花を教えるようにエネルギッシュ。


本来私が会社で忙しいころは、家内は50人のお茶とお花の生徒さんを教えていた。


淡交の記録が残っているのでわかる。


まあ二人とも歳なのでそんな無茶はしない。


私も静養したせいでよくなり、大丈夫である。







 


鰤を鰹節と昆布の出汁に味醂少々、ごま油数滴、酒を大匙3杯よくかきまぜて、、


薄味が好みなので2時間は漬けおく。


あとはスパーのお惣菜で我慢してもらう。