今年は家内は今夜しか空いてないのでクリスマスをと思った。


なんとかプレゼントもカードも間に合う。


羊君は家内に歳、箱の中は内緒。


料理も買いよしと思っていたら、本格的な風邪。


朝から鼻水は出るし、咳が出て喉が痛い。


この時期に風邪を引いたのは何十年ぶり。


そのうえ前の夜明けに寝ぼけて、炬燵のあたりで転んだ。


家で転んだのも初めて、顔に大きなあざまでできていた。


もう踏んだり蹴ったりであった。


家内は遠い台所で食事。


私はコタツであるが、まだ食欲がない。


兎に角お休み一足早い休養になった。


朝から寝床で何もしないのは退屈だが、


相変わらず、額と後頭部、左目への冷やしは良い。


これでは暖房のない我が家では辛いので、家内の足温器を足元にほっかほっかである。