教室の侘助が咲いた、赤はまだだが安心した。


初釜のお花である。


柳は頼んだ。



お掃除が終わり明日の準備が整うと家に急いだ。


何しろ三日は教室が続く。


スーパーで手早く買い物をした。


ご飯は三日分今朝炊いておいた。


今は家内の分まで頑張る。


大鍋でハヤシライスを久しぶりで作ったら何をいれたらよいか分からなくなる。


贅沢な牛肉、マッシュルーム。


はたと玉ねぎをカレーと同じに切りそうになる。


お茶でもそうだが、


この頃ど忘れ、物忘れがひどい。


こないだも大事な二服点で水差しの蓋を取るタイミングを間違える。


生徒さんが出した手があっていた。


つくづく歳を感じてしまう。


新しいことに挑戦する気力がわかない。


これは努力しなければと思う。







家ではステレオシステムをお掃除する。


テープデッキはプロが今でも欲しがるパイオニアの名機。


これがないとラジオドラマは創れない。


このミキシングは難しい。


40年以上で最近調子が悪い。


精密機械なので寿命か?


プレーヤーは単純なものにした。


丈夫である。


一年中このプレーヤーには冬ソナの音楽が入っている。


片付けていたらクリスマスの音楽が出てきた。


今年はイブは家でお祝いしようということになる。


ステレオシステムは結婚と同じだけ一緒、


テストに音を大きく出してみる。


よし、四つのスピーカーから良い音が出ている。


一番心配だったのも重低音はしっかりしていた。


やはりスピーカーは使えば使うほど良くなるものなんだと感心する。






サイドボードは結婚時のもの、変えようがない。


真ん中がステレオでいっぱい。


テレビも


上が家内が旅行で頂いたものや自分の記念のガラスのもの。


震災で揺れたが倒れなかった。


ステレオシステムがアナログで重いからだ。


私は迷っていたシステムの見直しを止め、最後の最後までこのシステムを使おうと決心する。