今日は休みなのであるが、教室に行き大掃除を部分的に始める。


疲れると頂いたトランプで恋占い。


これは小さい時に母に教わった。


久しぶりなのにカードは次々と動いていく。


こんなに動くのは珍しいと瞬く間に終わる。


占いの結果は?


すぐ生徒さんから電話、新しい電話。


お稽古に来るという。


カードをしている場合ではないと急いでお湯を沸かし、


お茶をこし、


茶筅と柄杓を水につけてから、茶室をお掃除した。


たった一人でもきちっと準備するのが茶人と頑張ってきた。


また電話があって、中国の生徒さんが来るという。


トランプは大当たり。
























家内とまたうまくデートが出来た。


入ったお店はフランス料理店。


神楽坂では昔は町の中心だった検番という芸子さんたちのお稽古の場所なのである。


その真ん前に出来たお店に入ることはなかった。


今日は意味はないがクリスマスの前哨で高級料理を食べた。


フォアグラは柔らかく、うまみがあった。


すべて私には食べやすいものを家内が注文。


いつもは教室では、皆さんの前でも家内は私を叱る。


もう二人は子供に帰っている。


しょうがない、家内は真剣に私の体を心配している。


幼馴染からの付き合いで、


私が六つ下の夫婦である。


よく飽きずにここまで付き合ってくれたと思う。


トランプ占いはいつも夫婦仲の具合を祈る、


私の恋愛至上主義はこの祈りの中にしかない。