椿が花月の日に合わせるように見事に開いた。


椿はポトッと落ちるので昔の茶人は嫌がる。


この時期にはやはり椿だと今日はつくづく思う。


今日は家内も元気だった。


スーと立ち上がり花月の足も速い。


親先生のところでは家内のクラスは皆さん教えている先生が多く花月も盛んにしていた。


私は木曜の夜仕事が終わってからでなかなか5人そろうのは難しく、花月はなかった。




家内の姉妹は三兄弟、家内が末っ子で上は七つづつ違う。


姉たちはギャラリーを一つずつ経営。


家内は二階の貸し教室。


兎に角仲良く、それらを共同経営している。


それを私たち男性が3人でバックアップしてきた。


姉たちは元気、家内も毎日9回までの階段をエレベーターは使わない。


30年以上だから、足腰は違うのだろう。


教室から帰るときも最近は、私が追いつけない。


いつの間にか逆転してしまう。


あんなに早く歩いたのが夢のようである。


姉たちと今日はギャラリーでお茶を久しぶりに呑んでお喋りした。


2人の旦那さんが入院したり、寝たきりだったりと驚かされた。


そんなことは一言も言わずギャラリーの仕事もやっていたのだ。


やはり女性は強いのだと思う。


ギャラリーも忙しいのでお手伝いもしている。


毎週来る主婦も皆さん凄いパワーだ。


これは驚きである。


お手伝いはもう当然と、なんでもこなす便利屋である。