アイホーンが三日目である。


昨日は皆さんに迷惑を


何しろいきなりの変更である。


変更のメールもまだ出せない。


やっと今日電話の受信、発信のシステムが分かる。


結局このシステムは体磁気を指でコントロールしているらしい。


お茶をしている、私の指は普通ではない。


剣道から鍛えたので、機械が正常に動かない。


もう、今日は諦めて止めた。


また暇ができたら,メールシステムをしよう。


ソフトバンクの青年に、相談すると受信のアンテナを付けてくださいという。


なんだソフトバンクはその程度の普及かとまた元に戻そうかと悩んでしまう。


なかなかガラス細工の携帯は、ちょっと怖い。


家内の為と考えたが、大失敗。


まだ家内は触ろうともしない。


やはり磁場が心配のようだ、業者のことは信用しない。




朝の食事も、二年である。


同時に禁煙も二年。


母への罪滅ぼしでもある。


今は寝たきりから、起きて食べれる。


問題は、骨折は良くなり歩けるようになったが、


胃がんが発見されて、今は胃の半分。


そのうえ糖尿である、もう二十年。


お茶で治してきた。


今は認知症、まあこれだけそろえばもうやけくそである。


それでも何とか二年は、食事もカロリーを考えて続いた。


親孝行なんてものではない。


私がやらなくては誰もできない。


母はすごい味にうるさく、ごはんの炊き方もやかましい。


懐石の基本がありなんとかしのいできた。


大きな問題がこのところ起きた。


泥棒は去年の暮れから5回も入り、警視庁で鑑識まで来て物証を持って行ったが、


母は可哀想だから、被害届は出さないという。


私は電話のコードも切り悪質さで、心配で勤務が終わってから私服で来てもらっている。


逮捕より、このところお年寄りを狙う詐欺の一味と警察に言う。


認知症の母は、食事もいくらでも食べる。


食べたことを忘れる。


同じことを何度言っても返事をしている。


この病だけは不思議だが、お年寄りは可愛くなる。


今日はお医者さんが看護師さんと来てくれた。


母は薬を隠すので、


今はみんなで、バスケットの中のお人形の下に、


食事を済ませた母に胃の薬を飲ませるのは私の役目。


こんなわけで、今は朝の長い仕事が毎日。


二年は疲れたのかも。


今日は家内を完全に怒らせた。