茶の湯は風炉から炉と変わり、お目出度く新茶もいただき、寒くなるが茶の季節到来と思う。


ブログに書くべきことではないのだが、ほかに方法がなくやむなく書くことにします。


関係ない方にはごめんなさい。


兎に角、ここの所人間関係に悩んで思いつめました。


今日古い生徒さんが調べてくれて、随分前から生徒さんへの返信が届いてないということを発見しました。


新しい携帯からのトラブルでした。


メールの操作が難しい。


時には初めての着信拒否にも会いました。


今の時代は、誰でも簡単に使うと聞いて、驚きでした。


パソコンで滅茶苦茶に来る宣伝のメールの撃退に考えられたもの。


人間に使うものではなかったはず。


これでやられて、神経衰弱になる人もいるそうです。


たかが機械と思いますが、


アナログの世界で生きていると、わけが分からなくなる時があります。


微妙な精密機械は、時に勝手に動きます。


あるソフトのスペシャリストは、メールも携帯の電話もかけてきません。


10年、決まった時間、確認の連絡は固定電話です。


それ以外はありません。


私も、この辺で携帯を止めようと考えます。


文字の一字の違い、間接に第三者に読まれるのも、


どうも歳をとると面倒です。


まして携帯三台、固定電話5台は経費の面でも困ります。


今度の一件で、たくさんの新しい生徒さんもいつの間にかいなくなりました。


私にもちろん責任はあるのでしょう。


まだ教室を閉じることは考えていませんが、


つい気分が落ち込んで不安定になります。


教室にいるときは、ゲームセンターの音楽と映像を見て気分をいれかえます。