今日神楽坂に来ると、欅の枝おろしをしていた。


ここ数年助かっている。


秋も半ばすぎると彼は掃除が大変だった。


母と朝早く数時間かかって掃いた。


大きな袋に5杯以上である。


今はあっという間にクレーン車が来てくれる。


今日は食欲がなく、何を食べたらよいか解らなくなる。


迷ったが老舗の幼馴染の広東料理にした。


最近味が昔のように美味しくなったと有名である。


大きなエビが三匹ものっていた。


ザーサイとスープがつく。





お店の前は我が家の路地。


ひばりちゃんも角さんも三国廉太郎さんも住んでいた横丁である。


今はしゃぶしゃぶ屋さんになった肉屋さん。


ここも幼馴染だが、今日はとんかつを二枚奮発。


今夜はカツカレーと決めた。


隣は昔からの瀬戸物屋さんで、今は子供のおもちゃも置いている。











お花の教室では立花を皆さん頑張っていた。


数時間もはなかなか難しいのである。





入ったばかりの生徒さんも月まで進んだ。


上級の生徒さんはいきなり奥伝と言われても堂々とできるようになる。


一歩一歩前向きにやってきたが、これで良かったのか考えることがある。


過去は振り向いている時間もないが、


このまま明日に向かって進む。


8月も終わり、来週はいよいよ九月である!