ここ数年家内が髪が白くなって、白髪染めをしていた。


私は昔から茶人なのだから髪は染ないで行こうと思っていた。


だいたい茶人なのだから白いままが良いと、


今回は白髪だけではなく薄くなってしまった。


これは困ったと家内の白髪染めでぼかした。


家内の白髪染めがなくなりかけて、


姉から自然の成分で染めるのを抱いた。


なんだ、見ている人はちゃんと見ているのだ。


だが、家内も私もともに白髪になるまでよくやってきたと思う。


お花の教室とお茶の教室ともに40年が経つ。


我々ももう少し頑張り、


金婚式にはパリに行こうと思う。


タバコも止めてそろそろ二年。


耳鳴りも目眩もなくなった。


あとはジェットに13時間乗ってられるかだ。


まあ、船よりジェットのほうが好きなのだから、


乗れないことはないだろう。



だが、パリのホテルリッツのスイートはやめておこう。


昼下がりの情事の舞台である。