今日の最後の生徒さん二人。


ちょうどお互いに色紙点を頑張っている。


見て、やっては強い。


どんどん覚えてくれる。


やればやるほど面白くなるから不思議である。


生徒さんたちはニコニコ微笑みながら、余裕である。


私はあまり口を挟まないほうが良い。


2人とも楽しみながらも手が自然に動いている。


沢山の茶箱をやって来て、この色紙点に行きつく。


今まで右手を中心のお点前、これは左手を使うのである。


そして目の前に広がる、優雅な古帛紗たち。


色紙を散らしたように広がる。


御道具は機能的にその古帛紗の上に広がるのである。


すべてのお道具は軽さを徹底的に追及している。


歳をとったらこの究極の御所籠で楽しもうと思っていた。


大きな夢がかない、今年はたっぷり色紙点前を私も楽しむ。


学んでくれる生徒さんのおかげで、さらに奥まで私も学べた。