赤ちゃんは初めての体験!


お母さんは二人目の娘さんで喜んでいる。


最初の赤ちゃんも教室に来た。


今度の赤ちゃんは落ち着いていて大人しい。


お母さんのお点前をじっと見ていたかと思うと、


私のお茶を飲みたそうである。


私は赤ちゃんを抱きながらのお稽古、久しぶりであった。








家内が何だかベランダで長く作業をしている。


なんと大きな鉢にあった鉄仙を植え替えた。


見事に咲いた紫の鉄仙は風炉の今頃の茶花。


だが、茶人は自分の庭で咲いた花を茶花にしない。


わざわざ活け替え、玄関に運んだ家内の気持ちもわかる。


ベランダでは誰も気が付かない。


新しい教室になって3年、


毎日真夏でも真冬でも水をあげてきた私も今年その見事さに気が付いた。


妻は、嬉しそうに毎日お水をありがとうと皆さんが見れる玄関に移したのだと思う。


そうなのだ、


毎日コツコツ、


教える私は、教えられることに感謝して、皆さんが育つ手助けをするのだと思っていながら、


そんな基本を忘れる。