満月がいつもと違うと生徒さんに教わる。


どう違うのか忘れたが帰りに見た、なんと神楽坂の坂下でたくさんの若い人がカメラを構えていた。


聞くと今満月になりスグかけるという、そんなことがあるのかとじっと見ていたが肉眼では解らない。


ホタル族のころから星を見て、月も暮れの流れ星も見てきた。


だが満月は同じ、ただ春の朧ではない。


たくさんの人で、大分ぶつかってしまうが何とか満月の写真が撮れた。


今日の生徒さんは熱心。


休んだ分は取り返そうと、初めての帰任清次に挑戦してくれた。


たった一日でマスターマンツーマンのレッスンが集中できたようだ。


休む生徒さんがあれば、来ている生徒さんは中身が濃くなる。


だんだん、実力も開くのはしょうがない。


写真は一番難しいところを、休んでいる方に見てもらおうと残した。


仕事も忙しく、お稽古もままならない人は引継ぎが間際だと焦る。


だが、皆さん十分に実力もつけて、私は今のままで十分に大丈夫と思う。


あとは休養を取り、健康第一で日々の生活に邁進してほしい。