花冷えだろうか?


桜があっという間に散ってしまう。


神楽坂は、今日は花吹雪の中だった。


あちこちに、桜の花びらが山になる。


この時期も好きである。


だが、明日も今日より6度も気温は下がるという。


そう、桜が散るころは急に冷えることがある。


冬物を仕舞おうとしていたが、止めた。


明日はやはり、冬ものだと思った。


生徒さんたちも体調を崩してお休みの方がいる。


私は明日から日曜の3回は休まず頑張らないといけない。


伝授と引継ぎ茶会が続く。


今月は末まで頑張れば、ゴールデンウイークはお休み。


ちょっと、パリまで出かけたい気分だが?


タバコは止めれたが、


今は揺れがダメ。


震度2弱でいつも揺れている。


今度の検査で原因ははっきりしたが、治すのは難しい。


教室では大きく揺れた時が一度だけあった。


前後左右上下に揺れたので、


生徒さんたちはびっくりしたらしい。


すぐに家内が横にしてくれて、頭を冷やして、薬を飲ましてくれた。


初めてのことで、私も動転した。


説明してくれと言われたが、専門医でも解らないのだ。


一番は春に強く出るが、いつも家に中、ベットの上でばったんばったんひっくり返っている。


今では、耳鳴りが強くなると予兆なので、安静にする。


車は、これで止めた。


乗り物はすべてダメだったが、今は20分くらいなら何でも乗れる。


人間は生き物である。


どこか不具合があって人間らしい。


私は、今回検査の結果を生徒さん全員に、カミングアウトした。


もう60も半ば、


この状態を正直に言っておかないと、私が転んだり、ぶつかったり、倒れたりしたときにびっくりさせない為であった。



今では、言わないほうが良かったのではないかと思うが、昔何も知らない生徒さんたちの前で目眩の大きなものが出て、ショックのあまりたくさん生徒さんたちがやめた。


誤解も誤解なのであるが、



それで今度は皆さんに話す。


今は大事をとって、寝る前には耳鳴りと同じ波長の音楽で気にならないようにして寝る。


これも耳鼻科のお医者様の指示。


冷凍室で冷やしたタオルをビニールで包み、後頭部に当てる。


左目には小さいアイスノン。


額には大きいアイスノンである。



これが毎日3年以上続けて、揺れが小さくなり、倒れなくなる。


人間生きて生きて、病などに負けるかと、まだまだ頑張るという意味でカミングしたのである。


個人的なことをいうのは気が引けるが、誤解で心配をかけるよりは良いということなのである。