自宅の隣のビルに大きな印刷屋さんができた。


入り口はさすがデザインも素晴らしい。






エレベーターを降りると目の前に子供の自動車があり、びっくり動くという。








前回の名刺を調べてくれた。


何しろホームページを作ったころなので、大分昔である。


10年以上前で資料はないという。


そうだろうと思い、古い名刺を持ってきた。


しかし、こんなことぐらいでコーヒーとお菓子、そのうえおしぼりの接待には参った。


これでは、普通の印刷屋さんはかなわない。


そのうえ早い。


明日は出来上がるという。


何しろ、外国の生徒さんには名刺はありがたいのだ。


お茶の先生が名刺とは可笑しいが、


何種類ものアドレスや電話番号を覚えるのも大変だし、


いちいち書いて渡されてはなくしてしまう。


時代は名刺ではないのですと説明。


それで横書きにして、大事なことを知らせようとしたカード。


ここ十年以上好評だった。


私個人の情報はすべて公開。


ブログでも同じ、


私にプライバシーはないと、自分の写真と文章、名前を公開してから思う。


これだけオープンにしたら何か失敗や間違いをすれば、


責任の所在が明らかだろうと覚悟もしてホームページも開いたのだ。


出版社、マスコミ関係、フリーで作家を目指した私である、文字の大切さは十分に知っているつもりである。


茶人だって、胸の覚悟一つが大切という。