今年の稽古納めは土曜日になる。


皆さん暮の忙しさで、来れない人がいると準備を軽くしていたら、とんでもないいろんな曜日の方が来てくれた。


暮が押し迫ると、お茶の教室はいつもなら淋しい、


皆さんお正月のお花に力が入る。


昨日は4時間もかけて万年青を活けた方もいた。


この時期、お花は毎日個人レッスンである。


それぞれのお正月のお花は、希望で違う。


上級の方は、いろんな花型を見ているだけで勉強になる。


遠方から来て、泊りがけでお茶とお花をお稽古していく生徒さん、頭が下がる。




















今日は、初釜のお稽古で、稽古納めの生徒さんもいた。


来年は真台子の伝授を受ければ立派な先生である。


私は下座で、その教えかたを見る。


今年一年、ここまで来れたのは生徒さんたちのお蔭である。


沢山の赤ちゃんも生まれ、


お目出度い事だらけで、気がついたらもう今年もあと三日!



皆さんもこの一年、ブログを応援いただき嬉しく思います。


来年もよいお年をお迎えください!