今年は一番にクリスマスに力を入れた。


もう明日でイブである。


家内は今日は、三姉妹で姉の家でクリスマス。


ツリーの下でプレゼント交換である。


昔は車で行った。


世田谷の梅ヶ丘。


今の私には無理なのである。


姉夫婦はお茶の水の教会で式を挙げる。


クリスチャンである。


東大とお茶大というカップル!


高いハードルは、子供たちには越えられない。


イブイブは三姉妹の日。


来年の画展の絵を選ぶのも毎回同じ、朝から夜遅くまで、仲の良い兄弟である。


結束もかたい、この一族で三姉妹を敵に回したら生きていけないというのが、まことしやかに言われる。


私も姉たちの引っ越し、展示会、画展と若い時からお手伝い、点数を稼いだ。


兎に角、そういう訳でここ数年はイブイブは一人になり、さびしいが暮である、やることは山ほどある。


秋に一度したきりのワックスかけをしようかと迷っていた。


旧教室から暮は必ずフローリングのワックスがけはしてきた。


今年は、腕から指先まで痛い。


痛い痛いと動かさないと医者は固まってしまうのでほどほどに動かしてくださいという。


しょうがない、今日はあまり使わない強力な痛み止めを飲んだ。


何とかワックスで磨けた、いつもと違うワックス。


二度塗りとあったが、一回で終わりにした。


お花を活けると花の汁も落ち、水もこぼれるのでワックスは定期的にしてきた。


いつまで出来るかと、頭をよぎるが私以外に出来るものはいない。


テーブルの下を磨いていたら、二つも椅子が落ちてきた。


すごい音、どこもぶつからないが、今までにない失敗。




今年はものを全部どかして、前面の四隅まで綺麗にした。


時間はかかったが、終わると充実感で満たされた。




家内のクリスマスプレゼントの、やっと用意出来た。


母と私が、今年は特別病院に行くのに世話になった。


私からは、猫のハンカチ、タオル、バスタオルであるが特別なもので長く使えるという。


母は宝石をプレゼンたした。