今日から世の中は三連休。


今年は、まるでクリスマス休暇になる。


昨日も神楽坂は、いまだかってない人が出た。


どこもお店は満員!


今日は土曜だが、もう気分は連休の続きでイブのようだった。








教室もいつものようだが、遅い人がお休み。


みんなで後楽園遊園地のライトアップを見に行こうという事になる。


皆さん夜の後楽園は初めて、


私も夜の後楽園に生徒さんを連れて行ったのは、生まれて初めてである。

















往復歩いて、夕飯もお蕎麦と私に付き合ってくれた。


最後には、生徒さんがパソコンのマウスを左入力にしてくれた。


ここ二週間、指先が傷むのでマウスには苦労した。


この記事から左手なのだが、いや難しい。


お点前で左を多く使うのとは、違う。


微妙な働きはやはり右手なのだろうが、もう一度挑戦である。


身体はあちこちボロボロだが、今は一歩進んで、203高地の匍匐前進である。


何が何でも、私が頑張るしかない。


母も妻も、私より歳を取る。


二人とも、大の医者嫌いである。


今日も夜、三人分鍋を三日分作る。


栄養のあるカルシウムたっぷりのスープ。


クリスマスのご馳走は今年は出来ないが、明日も明後日も熱心な生徒さんが来るのだ、


こんな素晴らしいクリスマスプレゼントはない。


今夜は、星に祈りながら眠ろう、良い夢が見れるだろう!