茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

我が家は、大規模改修の真っ最中!


こんな暑いときにやられて、大いに大迷惑?


直して、長く住むことには賛成だが、今年のような猛暑にベランダは閉ざされ、網でビルは覆われ、今は窓もビニールで閉ざされている。


今回はクーラーは使わない訳にはいかない。


連日夜にフル回転!


数日前に、流石に30年のクーラも限界のようになる。


今も私の書斎で、ぽたぽた水が落ちている。


毎日落ちた水を盥に溜めて捨てるのが日課。


私も頑固!


簡単には諦めない。


弱くすると水が止まる。


よしこれで、夏を越そうと考える。


電気はなるべく使わない主義、とても原子力の火には頼るのは嫌である。


暑くて我慢できない時は、水浴び、行水である。


これもバケツ一杯の水。


機械も簡単に屑にするのはごめんである。


人類は未だ経験したことのない、人口爆発のなかにいる。


なんでも、助け合わなければ生き残れないと思う。