茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


夏には、お中元という日本の良きご挨拶がある。


頂き物であるのだが、もらい方も難しい。


今日はしばらくぶりにお稽古に来た方に、あんみつを頂く。


家内も私も大好きなのを知っている方である、もう10年以上通っている。


来るたびにあんみつ、これは嬉しい。


上級者と初級の方が、変化のある平水差しのお点前をしてくれた。


私には、素敵なお点前で最高のプレゼント、お中元になる。


贈り物は心から心へ送り、心に届けば最高である。


形ではない。


最後に、山形のさくらんぼまで頂いた。


なんとユニークな形もあり、皆さんで美味しく楽しく頂いた。


それも素晴らしい。


昔お中元に鹿児島からステーキの肉を頂いたが、もったいなくて一年も食べられなかった。


馬鹿な話だが、我々はそういう生き方である。


茶花も頂く。


なんと大きな虎の尾なのだろう。


桔梗もいつもより大きいという。


秋海棠も素晴らしいが、いつものより葉が大きいと思った。


植物も今年は変化している。


いろいろな贈り物をもらうのは嬉しい。


感謝で一杯である!