茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


ここ2,3年の食欲のなさは困った。


朝は、流動食。


カップに野菜ジュースとのむヨーグルト、牛乳を加え、一気に飲んで教室に行っていた。


原因は、恥ずかしいが入れ歯が合わなくなり、噛めないからと解かる。


今週、やっと新しい歯の型を取る。


家内は、歳は私より上だが、流石歯医者さんの娘でいまだに全部自分の歯である。


羨ましい。


歯がないと、味が変わる。


それも食欲がなくなる。


兎に角、母の歯も考えて、今日はカレーを作る。


気分が落ち込んだ時は、私はカレーを作る。


作って、明るい気分になり、食べて夏は特に元気が出るのである。


家内が帰って来て、台所で怒っている。


作り過ぎた。


コンソメを作ってる時に半分になったのでホッとしたが、今日もいろいろ入れ過ぎた。


エビにキノコ、玉ねぎは叔母から頂いた紫のもの。


スーパーに行くとつい、母にと柔らかいはんぺんとサラダ、きんぴらと買ってしまう。




茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


スープは、3時間煮込んだのでコクが出た。


ニラを入れといて、玉ねぎと一緒に肉も炒めた。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


肉には、月桂樹の葉が添えられていた。


これは嬉しかった、コンソメの味がさらによくなる。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


全部入れて、ルーも細かくして入れて一時間弱火で煮た。


しばらくぶりだが、良い味に出来た。


やはり、カレーを作ると爽快である。


さあ、これから4,5日はカレーである。


忙しい日が続くときは、これが一番、夏には最高である

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。