寒雲卓は、円能斎宗匠好み。


四本の柱は赤松の皮つき、天板と中棚は赤杉を使っている。


地板はない。


運びの棚である。


湯返しもない、蓋置も竹。


広間にちょっと地味な空間を作り出したいときはよい棚である。


今日は、今週最後の釣釜、


お点前は、重厚な中年の男性で久々の侘び茶になる。


年配のお点前を見せてもらい、やはり茶道は男性のものだなと思う。


理屈ではない。


感性である。


今日重ねを釣釜でスムースにお稽古した男性に、秋に奥伝をとる様に勧めた。


その雰囲気はあるし、入門からの年数も充分である。


今年は、大事なところで、皆男性に頑張ってもらうようになる。


本来茶道は男性のものである、この辺で大いに頑張って茶道の神髄を極めてほしい。


もちろん女性も大切な役割はある。


猛々しくなる男性を時には諌めてくれるのは、母性である。


母は海、水屋にあっても何が起ころうと動じないで、亭主を助けるのである。



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袋釘は、一年中お仕服を輪を上にして右手で掛ける、とるときも右手で素直に左手に載せてあしらうのである。


水屋の働きで出来た棚は、お点前本意やり易く出来ているのである。


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お服加減を聴き、結構で、


亭主は水を釜に入れて帛紗を付ける。


ここでお茶銘などのご挨拶である。


これが濃茶の二服点の大事な基本である。


ここから、積み上げていくのが大切な習い事である。

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