家内は、三姉妹!


一族では、この三姉妹を敵に回したら生きていけないと、結婚したころ騒いでいた。


なにしろ、三人の絆はチェーホフの三姉妹以上と思っている。


長女は英語と油絵で賞をとり成功した。


次女の姉は、三度の結婚はしたがその都度グレードを上げて、今は旦那さんは特許で暮らす、リッチな生活をしている。


三人は、東京大空襲のころ田舎に疎開した、疎開っこなので絆は余計強いのだろう。


私は結婚のときは二人に応援してもらった。


大いに弟として認められ、可愛がってもらった。


別荘の招待やら、音楽会の誘い。


クリスマスは、パーティーを開いてくれ、三姉妹が集まり賑やかな夕食会。


桜の園か、細雪かといつも幸せな自分を感じた。


だが、姉たちへのお返しは一言では言い尽くせない。


姉の個展は20年以上写真を撮り、搬入搬出を手伝う。


姉たちが引っ越しがあれば、全面的にお手伝い。


今でも新しいギャラリー1,2ではいろいろお手伝いをしている。


姉たちのお蔭で、私は結婚反対の一族を押し切って結婚できた。


これぐらいのことは、金銭抜きで朝飯前なのである。


三人の姉は、若い時からもう凄い美人であった。


残念なのは、三姉妹には娘が一人という淋しさである。


一人で三人分生きているような生活をしている。


ファッションモデルを卒業したら、カメラマンコマーシャルを作るために世界を飛び回っている。






茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。


茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

茶道体験教室 パート4  生徒さんとの日々のしおりとして、このブログを使わせていただきたいと思います。

家内には、生徒さんが子供、いやもう孫兎に角時間も曜日も関係なく一生懸命教えている。


この頃は、初心者を日曜に集めて特訓。


その元気には頭が下がる。


私は最近は、日曜はお休み!


週に一日は休む。


楽しいこともやり過ぎはいけない。


63である。


そろそろ、養生を心掛けた茶道も目指そうと思う。


茶の湯は養生の仙薬、長生きの秘訣でもなければいけないと最近思う。


長生きして、姉たちもフォローしていくのが私の運命なのだろう!


今日は家内はたくさん桃の花が活けられて生き生きしていた。


桃の花はやはり女の子の最高のお祝いなのだと思う。


追伸


三姉妹が、それぞれ人生のお祝いの年に今年はなったそうだ。


姉たちは、明日ささやかなお祝いをするという。


長女の家で手創りのお料理での内祝いという。


家内に手紙が来ていた。


家内が今年の夏で70、古希というお祝いの年。


そう、結婚が30だから、結婚も夏で40周年。


金婚式は、待てない何かこちらの方もしようと考えている。


次女の姉が、77歳で喜寿というお祝い。


これからでも、4度目の結婚をする元気があるという。


兎に角見た目では、50代とてもその年には見えない。


姉たちには、この記事は内緒にしなくては、長女の姉が80になり、傘壽。


八と十と八を続けけて書くと傘なのである。


そろそろ、人の傘になれとの意味らしい。


兎に角、元気で長生きするように、歳をとると節目節目にお祝いがあるのである。


それにしても、三姉妹はすごい、並んでお祝いである。


みんな白寿まで、仲良く助け合って頑張るだろう!