マウントゴックス事件を覚えていますか?
私も暗号通貨をする前までは「マウントゴックス」という名前は聞いたことある程度でしたが色々見ていくうちに金額は別として当時「世界最大の仮想通貨取引所のハッキング事件!」だったことを知りました。ハッキング金額で行くと今年のコインチェックのNEMの方が大きいですがマウントゴックスは4年前(2014年)のビットコインが75万ビット当時のレートで480億円(現在のレートで行けば1BTC=70万円で、5250億円!!)と顧客の現金28億円がハッキングにあったという第一報でしたが実は会社ぐるみでハッキングに見せた横領という衝撃の事実が浮上事件の行方は今年になって色々と展開しました。
この裁判で破産管財人である小林弁護士が今年4~5月ごろBTCとBTHが立て続けに大量に売り相場の高騰要因があったにもかかわらず暴落相場になりました。この破産管財人グループはまだ暗号通貨を所有しておりこれがどうのように動くかで相場が大きく動くことを知らされました。
MTGoxの口座の動きは実はホームページでわかりますこれもブロックチェーンのすごいところでブロックチェーンは前にも書いた通りみんなで管理できるからなのです。参考までにホームページは
https://www.cryptoground.com/mtgox-cold-wallet-monitor/
です。