6月1日(土)曇り☁

6月2日(日)薄曇り🌥

6月5日(水)晴れ☀


今日8日はホント暑かった。


午前中は仕事で管理地の草刈りで


暑さに慣れてないのか、


バテてしまい、午後は早退無気力


 

1日(土)

6月に入ったのでナスの植えつけをすることに。




 

種から育てた苗。発芽が出来れば、

 

そこそここんな感じになりますね、ナスは。





さっと植えつけて完了。

 

 

2日(日)

午前中は息子のサッカーの練習試合の送迎観戦。





ちゃんとした試合形式は初めてなので、

 

どうすればいいのかわからない様子。

 

そりゃそうだわ。

 

白チームが対戦相手。緑が息子のチーム。

 

ボールに向かって団子状態になる緑に対し、

 

パスを回す白。

 

結果は大差で白の勝ちですが、

 

息子は楽しかったそうですオエー


試合形式の方がいい年齢なんだ。

 

経験が大事ですね。

 

午後は畑へ。

落花生は一斉に発芽したので





半分を隣の畝に移植。





 

5日(水)

残りの落花生の種まき。




蒔き時期はもう終わりの方ですね。


残りの時間で畝を耕して

 

除草シートの畝に透明シートを

 

被せて太陽熱消毒。




シートはもっと密着させないと


なのだけど。

 

昨年からこれを始めてから、

 

コガネムシ、ネキリムシ等の虫が

 

減った気がというか、減りました。


 

快晴なので、この時期でも相当

 

地温が上がるようです魂が抜ける

 

梅雨入りまでに残りの畝の


シート被せを終わらせたいな。