3月17日(日)晴れ☀

 

 

午前中は息子のサッカー教室を見学して、


畑に行き作業。

 

娘は自力でバトミントン教室へ。

 

自分で行ってくれると

 

ここ最近は多少、時間の余裕が出てきましたニコニコ

 

 



 

そら豆が種まき後、ほぼほったらかしだったので

 

雑草を取って、風対策で支柱を立てました。




 

苗まで成長したのは蒔いた種の半分ほど驚き

 

アブラムシは今のところ群がってないです。

 

 

残りの時間で枝豆の種まき。




 

米ぬか、有機石灰は事前に投入済み。

 

生の米ぬかは今までいれたことが


なかったのですが、

 

土がふかふかになったような気がします。

 

youtubeの動画を参考に入れましたが

 

米ぬかはタダで手に入るので

 

うまくいけば継続ですね魂が抜ける

 

 



 

蒔いた種は天ヶ峰。




 

網掛けして作業終了。

 

 

 

午後は息子と一緒に加曽利貝塚博物館へ行き、

 

イボキサ碁、縄文将棋の対戦。

 

午前中は来場が多く慌ただしかったそうですが、

 

午後は余裕があり、受付のお姉さん・息子 対

 

ゲーム考案者、simonekotaの2対2のペアで

 

イボキサ碁を対戦。

 

ペア間での作戦会話は禁止で


お互いの心を読みながら

 

ゲーム進行するのが思いの外、


楽しく盛り上がりましたオエー


 

受付のお姉さんは今日で仕事納め。

 

息子はこの半年、


行けばゲームの相手をしてもらいました。

 

3月は想い出の季節爆笑


笑顔でまた逢う日まで、サヨナラです。

 

 

ところで来る3月24日(日)

 

第4回縄文将棋大会が開催。

 



 

ゆるキャラ「かそりーぬ」も参上(たぶん凝視

 

以上、大会の告知でした。