おうち探しの旅 家に求めるもの | 1億円の家を買うお話

1億円の家を買うお話

何を血迷ったのか1億円の家を買うことにした30代前半夫婦のお話です。

打ち合わせに当たり、改めて希望する家への要望を細分化して落としてみた。
当時のメモをベースに、こだわりの背景を記載する。


①間取り
4LDK 各部屋7畳ほど
・今の生活を鑑みると、ほぼリビングを中心として生活をしているため、各部屋についてはそこまで広くなくともいいかな、ということでとりあえず7畳としていた。
 元々、土地をいっぱいに使うことを考えていたので(上物の値段を舐めていた故)、とりあえずこれくらいにはなるだろうと考えていた。

②リビング
LDで20畳
・特にリビングが狭いのは嫌だったのでこだわった部分、ダイニングとの配分にもよるがこの位の広さがあれば十分かなと思う。

③キッチン
ある程度の広さ(作業スペース確保)
引き戸で開閉可能な独立型(猫侵入防止)
パントリー併設
ビルトイン食器乾燥機
・基本的に共働きということで家事を楽にしたいという要望が詰まったキッチン、冷蔵庫とは別に冷凍庫を置ける収納量が多いパントリー、大型の食洗機の導入といった基本的な機能は必須
・猫がキッチンに入るのは望ましくないので(衛生的にも猫の健康のためにも)、扉を設け、完全な独立型とする

④浴室・脱衣・洗面
洗面器幅広
着替えをおける棚設置
洗濯仕分けカゴを置けるスペース
・朝、出かけるタイミングが被るので、2人並んで使用できる洗面器は必須
・洗濯したものをそのまま置いておくことで服を持ち込まないでサイクルが簡潔する動線の達成

⑤部屋
主寝室+2部屋(子供部屋予定)
・2部屋については最初はつなげて、あとから壁で仕切りを入れることができるように。

⑥収納
シューズインクローゼット(防寒着含む)
ロフトor屋根裏収納
ファミリークロゼット
・趣味のものが多いので(ゴルフ、ダイビング、スキー、サーフィン、野球)そうしたものを収納できるスペース
・畳む収納が本当にめんどくさいの服はすべてハンガーにかけることを前提としたFCLの導入

⑦トイレ
2つ
タンクレスでない
・タンクレストイレは個人的に不要と考えている

⑧玄関
猫の脱走防止対策2重扉
・一番大事な部分、猫は玄関スペースに入れない用、玄関と室内を区切る形にできる設計とする 

⑨その他
猫のトイレスペース
メンテナンスフリーになる素材・構造
全館空調
・猫のトイレは生活空間から話したいので専用のスペースを設けたい
・全館空調についてはいろいろと検討をしてみると必要だなと考えるようになった。