1995年生まれの方(17歳)が説明会に来てくれました | 募集採用と労務の専門家☆愛知県一宮市の社会保険労務士 下島健一

募集採用と労務の専門家☆愛知県一宮市の社会保険労務士 下島健一

人材派遣・紹介事業で800名を超えるスタッフの募集採用・労務管理にかかわった社労士のブログ。
募集採用と労務の専門家として、募集広告、面談、雇用契約書、社会保険(健康保険・厚生年金)、労働保険(雇用保険・労災)、助成金などのポイントをお伝えします。

こんにちは。
募集採用と労務の専門家 下島です。
 
 1995年生まれの方(17歳)が説明会に来てくれました
 
このところ、ブログに「応募が不調」と書くとパタパタっと応募がきはじめるという傾向が見られます。
 
毎日「応募不調」と書こうかなぁ?...(^^;
 
 
今日は、説明会の予定があったのですが、ドタキャンされてしまい少々時間でできましたので、ブログを書きました。
 
事前にキャンセルの連絡はありましたが、この方、2日続けてのドタキャン...年齢50歳...
 
当ブログで何度か書きましたが、このところ分別があってほしい年代の方に、こういうケースが多いですね。
 
 
さて、愚痴っぽい話はこれくらいにして
 
昨日、1995年生まれの方が説明会に来てくれました。
 
1995年生まれというと17歳。
 
親子ほど年齢の違う方と面談するのは、数年前(?)から当たり前のことですが
 
僕との年齢差X0歳は初めてでした...(^^;
 
うーん...あと5年もすると、21世紀生まれの方と面談することになるのか...
 
原則、高校生以下の学生さんは雇用しないことにしているのですが
 
この方は、学生さんではありませんでした。
 
また、応募時の受け応えがとてもしっかりしていたので、説明会に来てもらうことにしました。
 
聞いてみると
 
昨年、高校を中退して(この部分は詳しく触れませんでした)、現在高卒認定試験へ向けて勉強中とのこと。
 
「両親に負担をかけたくないので、お金を稼いで1年後の大学受験を目指しています。海外留学もしたいと思っています。」
 
これはもう応援するしかありません!
 
とはいえ、若いわりにしっかりしていても、まだまだ少女。
 
アルバイト経験も少ないので、超繁忙期の現場では苦労もあることでしょう。
 
でも、将来の目標があるので乗り切れると思いますし
 
うちのリピータスタッフさんたちが、我が娘のように可愛がってくれること間違いなし (^^)
 
 
年齢差に愕然としてしまいましたが
 
フレッシュな風が吹き抜けたかのような気持ちのいい面談でした。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 しもじま人事労務支援事務所  〒493-8001
 愛知県一宮市北方町北方字狐塚郷83番地2
 社会保険労務士・行政書士  下島 健一
 メール    k-shim53@orihime.ne.jp
 電話・FAX 0586-55-1465
 携帯電話  090-6365-0567