まさにどんな事に関しても楽しんでる者には勝てないと思います。前回の記事で、ジュニア年代の少年達は勝ち負けではないとお伝えしました。今回はその続きでサッカーを楽しませる方法をご紹介していこうと思います。まずサッカーを楽しませるってのはどうするの?子供がサッカーをしてる姿を見ると、普通に楽しんでるように見えるんだけど?ふてくされてる子供の問題にはどう対処したらいい?など多くの悩みがあると思います。そこで自分の子供はなぜサッカーをやり始めたのか?なぜ楽しいのか?親子さん自身もしっかり理解しておき、日頃の子供の生活をよーく観察してみて下さい。もしかしたら先ほどの問題を抱えてるような事があるかもしれないので、子供とコミュニケーションをとり理解をする必要があります。1番やってはいけないのは「子供自身が誰かにやらされてる」は絶対にやってはいけません!!誰かにやらされてると、サッカーを楽しんでやれてないと思いますし尚且つ考える力やサッカーも上達はしません。子供自身が積極的に自分から参加できるような環境を作る事が大事だと思います。それは、子供が試合中とかに「すごーい」とか「ナイスー!」とか子供自身の気分、テンションを上げていったり、家で夕飯を食べてる時に「あの時のあのシーン本当に上手だったよ」とか「前はあのプレーできなかったけど、この間の試合でできるようになってすごいね」って褒めてあげたり、何でもいいので上手く子供を乗せてあげてください(笑)そしたら自然とサッカーを楽しめるようになり、メキメキとサッカーが上達していくと思います。なので、上手く子供自身に上手くモチベーションやテンションを上げてサッカーをもっと好きになって、楽しめるような環境作りをして下さい!!