親の都合 | 東大生3人を育てた経験を書いています。

東大生3人を育てた経験を書いています。

子育ての中で貴重な体験をすることができたので、
これからの世代に子育ての楽しさ、素晴らしさ、コツを共有、
困ったことなどや悩みなど、
少しでもご相談にのれたらと思っています。



用事が重なり忙しくしている時に限って、子供は何かしら余分な用事を作ってくれます。

いつもと違う空気になんとなく落ち着かないので親の気を引こうとしているのかもしれません。

こちらも余裕がなく、いらいらして子供を叱りつける事もありました。

ますます子供は機嫌を損ね、時間がとられるばかりでした。

後で考えると、別に怒るほどのことを子供がしたわけではないのです。

私自身が、子供のしでかしたことに対処するのが面倒なだけで、子供を叱ったりしたのです。

ある日そのことに気がつき、私の都合で子供へ八つ当たりや叱ることは辞めました。

それ以降、私たち親子はお互いの気持ちに振り回されることなくなりました。