こんばんは。昨日、7月26日、名古屋市千種区の住宅金融支援機構
東海支店の「フラット35」セミナーの参加してきました。暑い中、
50名以上参加があり、機構さんからは冷たく冷えた「伊右衛門」の
プレゼントがあり、さすが!と思いました。
今回のセミナー、事前に機構さんから発表のあった22年6月段階での
住宅ローン利用者の実態調査結果も含めて、大変勉強にもなり、
また衝撃の事実も私なりに発見しました!
現在、住宅ローン検討中の皆様に知ってもらいたい、
知ってもらってからローンを検討に入って欲しい、そんな話を、
地域一番の住宅ローンレポートとして
「あれよあれよの住宅ローンからちゃんと選んで満足できる住宅ローン」
という名前で連載します!これを読めば、きっと満足できる住宅ローン選びが
出来るでしょう。
住宅ローンに対する満足度は62.9%! 2000万~3000万円借りての
満足度が70%の達しないのは残念な事です。みんなが満足できるのが
普通でしょ!
それではまず、今日はイントロとして、クイズ形式でいきます!
① 「住宅ローン」を借りると、カードローンは利用できなくなる?
② フラット35のメリットは「長期固定金利」だけ?
③ ここ半年、「変動金利型」を選択した人は増えた?
④ 岐阜県はフラット35の利用が他の地域より多い?
⑤ 金利型の選択に年収は影響しない?
⑥ ローン返済シミュレーションは簡単に出来る?
⑦ 住宅販売・建築会社をローン決定の相談者にする人が増えた?
⑧ いわゆる「団信」、夫婦ふたり加入のメリットは?
⑨ フラット35はどこでも同じ?
⑩ 「長期固定」だから、途中の見直しはそもそも出来ない?
答えは、原則・例外ありですが、これらをテーマに数字を紹介し、実例を
挙げながらレポートしていきます。
ちなみに、住宅ローンを知るキッカケがFPだったと答えた方は5.9%
ローン商品決定への影響が最も大きかったのがFPだったと答えた方は
5.1%。いづれも増加傾向です!ありがとうございます。
*文中の数字はいずれも住宅金融支援機構の資料より出典。