カード不正使用の被害にあいました | 波乗りと旅、ときどきiPhone

カード不正使用の被害にあいました

カードの不正使用の被害にあいました。
厳密には被害は未然に防げたので被害ではなかったですが。

僕は自分の普段の支払いなどについては、クレジットカードではなく楽天銀行のデビットカードを使います。
これだと使いすぎる心配はないので、僕にはぴったりなのです。(笑)
使いすぎてしまうことは絶対にありませんからね。
amazonや楽天でのお買い物、iTunesの支払いも全部これです。

昨日、茨城から都内までの高速バスのチケットを買おうとしたらカードが弾かれて?と思い問合せたら、不正使用の痕跡があるので止めたとのこと。
本来ならメールで連絡が入るのですが、携帯のメルアドを変えたのに連絡先変更を行ってなかったので気がつくのは少し遅れたようです。

先日財布を一旦なくしたし、iTunesからカード番号が流失したと聞いたのでその辺りが原因かと思ってました。
しかし、楽天銀行の担当者曰く「ランダムに番号を試すハッキングソフトによる被害である可能性がもっとも高い」とのこと。

カードの番号は、カード会社や発行国などを含めたあるアルゴリズムで構成されているそうです。
その構成から適当に番号を作り、購入を試み、成功したものを悪用するという手法だそうです。
あまり公表されていないそうですが、この被害が最も多いとのこと。

海外のサイトから細かな請求がたくさんあったり、国内のサイトから立て続けに請求があったので不正が発覚したとのこと。

海外使用だと不正が早くばれるので、国内発行のカードを目当てに国内の人間がハックしたのかもしれませんね。

しかし、恐ろしい、、、、
このカード、これまでトリップ先などの海外でも随分使っていますがこんな事は初めてでした。

再発行までの2週間ほど不自由しますが、普通のクレジットカードとスルガ銀行のデビットもあるのでそれで凌ぎたいと思います。
皆さんもお気をつけください。

といっても、こればかりは気をつけようがないのですけどね。
photo:01