先週我が街に

黒船さんがやってきました

 

サンクレールが入店する

食品スーパーピアゴからも近く

脅威の存在になるかも知れないお店 

 

そいつの名は

 

 

急速に全国展開をする

食品スーパーロピア

 

 

先週金曜日にオープンし

入店するのに2時間待ちチュー

 

 みんな新しもの好きなんだから〜

 

近くに事務所があるのですが、

ロピアの影響で大渋滞!

 

 このくそ暑い中

 ホントご苦労様です〜

 

 

そうは言っても

やはり敵を知らなければ

中にパン屋があるかどうかも含め

早く潜入しなければ💦

 

まずは

閉店間際なら入れるかと

近くに行ってみると

 

15分前にして

まだ駐車場が満員

あきらめて帰ります

 

 同じことみんな考えるのね泣き笑い

 

再度チャレンジしたのは

平日炎天下の午後1時

 

これでどうだ!

 

 

ふー

少し待ちましたが

何とか入れました

 

 

ここで先取り情報①

このお店は現金支払いのみ

ロピアで買い物するときは忘れずに

 

 

 

入り口からすぐは野菜コーナーでしたが

お昼時ということもあり、まずは

一目散にお惣菜売場をチェック

 

ここはCOSTCO?

https://www.costco.co.jp/AboutCostco

 

 

と見間違うようなボリューム満点

カロリー満点のお惣菜ばかり

 

 

 

サーモンがはみ出てるし

 

 

 

焼き鳥は20本で販売してるし

 

 

 

うなぎの長焼きなんて

裸で山積みしてるし

 

 うなぎ屋のM社長が見たら

 怒るだろうなぁ💢

 

 

確かにワクワクする

でもね現実問題として

 

俺の昼ごはんは

どうしたらいいんだー

 

 まあ、こんな単身のおじさんは

 相手にしないということね

 

 

 

気を取り直して

パンの売場をチェック

 

スコーンがもりもり

シナモンロールがもりもり

生クリーム入りメロンパンがもりもり

 

 

小林さんって誰?

バイヤー?社長?

 

そんなどうでもいいことを考えながら

パンの売場を探しに奥へと進みます

 

 

ちなみに

どうでもいい情報ですが、

小林さんは惣菜担当の人だそうです

 

 

 

 

ネット情報では

ボリューム満点のおにぎりや

ナポリタンもあるそうです

 

 

 

 

パンコーナーを探していると

一面にチーズだけの売場を発見

 

1袋999円が飛ぶように売れてました

 

さらに中央に少なめの量で

500円のチーズが並んでいます

 

 500円を見せておいて

 容量的に2倍ですが

 1円安いだけ

 

 999円のチーズの製造コストは

 500円を2袋つくるより安くなるから

 利益率もあがります

 

これが999円のチーズが

売れて儲かる手法なんだと!

 

学ぶべきことはありますね

 

 

 

週7(毎日)食べてもらいたい食パン

 

 

 

日持ちのする食事パン

 

 

 

こんなに入ってて

売れるのか?

 

 コストコでもよく聞くのは

 大量に買ってシェアする買い物の仕方

 

さらにパンには習慣性があって

スナック菓子のように

一度食べると目の前にある分

止まらなくなってしまいます

 

 生地の大きさは一口サイズ

 ほんのり甘くなっているのは

 習慣性と日持ちさせるための甘味料のため

 

パン屋さんとしては

おススメできませんが

 

 

 

 

 

おっと!

 

帰り際に

再度惣菜コーナーを通る際に

彼らと目があってしまいました

 

最近また大きくなったお腹と相談し

今回は悪魔の誘惑から抜け出せましたが、

 

一度インプットされた情報は

私の脳裏から離れないこと間違えなし

 

きっと次回は

食レポになることでしょう(笑)