会社の新しいビジョン
これからの事業方針を決めるのに
この1ヶ月はいろいろ動き回りました
久しぶりに
たくさんの人会ったり、飲んだり(笑)
おかげで過去最大級の重さにビックリ
さらには
普段行かない場所へ行ったり
普段やらないことをやったりしながら
これからの会社の行く末と
自分のかかわり方について
腹をくくる準備をしてきました
長い前置きはこの辺にして(笑)
これからのことお話していきます
と、新たな事業を発表するまでに
ここまでに至った経緯もお話しないと
いけません
何事も失敗がなければ
成功に繋がっていかないからです
事業計画を立てるときに
このようなマトリックス図を使って
どのポジションを狙っていくかを検討します
パン屋っていう商売(事業)を通して
会社はこれからどうなって行くかを決めるのに
こちらのマトリックス図を
横軸に顧客、縦軸に製品とした時
既存商品×既存顧客の場合
=現状のやり方を続ける
既存商品×新規顧客の場合
今ある商品を
新しいお客様に届ける
例)お店にパンを買いに来られないお客様を狙う
通販、宅配、卸など
新規商品×既存顧客の場合
今ある顧客に
新しい商品やサービスを提供する
例)店舗でパンの販売以外にコーヒーや
スイーツなどの販売をする
もうひとつ
新規商品×新規顧客
これは大きな方向転換となり
大きなリスクを伴う危険性があります
パン屋事業を拡大した結果
大きな痛手をくらったのが5年前
既存店を立て直しながら
この状況を打破するため
次に我々はどこを狙わないといけないか
当時私が下した方向性は
偶然のヒット商品が導いた場所
新規製品×新規顧客のポジションでした
大丈夫なんだろうか?
コロナ禍で開発した
台湾カステラが通販で大ヒット
このおかげで新たなチャレンジへ
向かう布石ができたのです
パンの設備と技術を生かした
新製品のスイーツを手掛け
新たな顧客の獲得に舵を切りました!
パン業界から
スイーツ業界への参入!
リスクはあるものの
勇気ある決断で飛び込んだ世界
この選択がどうなったか!
この続きはまた次回!