今年になって

父親が認知症の診断を受けました

 

80過ぎても現役で

高校の購買を受け持ってました

 

認知症と言われても

生涯の楽しみである

女子高でのパン販売は

辞めることはなかった

 

おじいちゃん可愛い😍

 

そんな黄色い声は

大切な活力になります

 

痴呆症なんて関係ない

購買のやりとりを見てても

釣り銭の受け渡しも体が覚えてて

何ら問題はありませんでした

 

 

ただ残念なことに

記憶力の低下は否めず

移動の問題(車が乗れない)もあるので

親父さんのパン販売は終了になりました

 

 

 

それからは

おじいちゃん用の電動マシーン(時速10km)

に乗って趣味のパチンコや買い物に

出かけています

 

人生楽しんでるなぁ

 

とはいえ

私は見守ると言いながら

忙しいことにかまけて

ほとんど一緒に過ごすことはありませんでした

 

 

さて

今日紹介したいのは

何の変哲もないこちらのスイーツ

 

普段はスイーツとは無縁の私

エクレアって最後に食べたのはいつ?

くらい縁がない食べ物

 

なのに

 

先週から毎日届くようになりました

甘いものはあまり好きでもないし

ましてカロリー過多になる組み合わせ

 

 

おいっ!エクレア好きか?

 

ある日突然

父親が差し出したエクレア

 

いらん!とも言えず

 

ここはとりあえず

大好き!と返して

おいしいね!とその場で食べました

 

これはな

〇〇で60円で売ってるんだ

すごい安いだろ

 

すごいねー

また食べたいねー

 

なんて言ってしまったものだから

それから毎日父親はエクレアを

買ってきてくれます

 

父親にとっては

息子と話をするきっかけが

欲しかったと思います

 

 

毎日エクレアを食べるのも

まあまあキツいのですが

これが親孝行になるのならと

 

お腹まわりを気にしながら

コーヒーとともに楽しんでます

 

 

おいしいね!ありがとう!

の言葉だけで父親はいつも嬉しそう

 

いつまで経っても

親父さんにとっては

私は可愛い子供なんですね

 

 

今度は一緒にパチンコ行って

エクレア以外の買い物しようかなニコニコ