おじさんの自慢話は

長くて耳障りなものですが

 

こんな時代もあったねと

ふと思い出したことがあるので

少しだけお付き合いください

 

SNSで見かけた文章

 

信じられないくらい鬼努力をしたこと

 

 

父親に任されて

経験もほとんどなく

パン屋の店長になった頃

 

まだパンも思うように作れないのに

連日売り切れの状態が続く

 

補助的なパートさんと

ふたりだけでのパン作り

 

朝5時から入り

気づけば午後6時

 

そのときに食べた

お好み焼きは最高のごちそう

 

 

スーパーの中にテナントとして

パン屋をやっていたが

 

毎日一番に出勤し

毎日最後に帰宅する

 

スーパーの店長が

見かねて声をかけてくれたことは

今でも覚えている

 

毎日必死に働いたのは

やっぱり楽しかったから

 

パンを作りながら

こんなパンを明日売ってみようと

突然変更してしまうこともしばしば

 

売れれば楽しいし

売れなければまた改良する

それが売れればさらに嬉しい

 

製造作業が終わってからも

新しいパンのプライスカードをつくり

明日はここに置いて売ってみようと

いろいろ考えているのも楽しい

 

ずっとパンのことばかり考えてた日々

 

 

あれから30年

今でもパン屋の社長をやれているのは

必死になって倒れそうになっても

働き続けた時代があったから

 

そんな私を

見守り支えてくれた

両親と奥様、親戚のみなさん

取引業者の方々に

こころからお礼申し上げます

 

振り返ると

現場での時代が15年

そして経営者の時代が15年

 

これからの10年をどう生きるか

パン屋の人生をちゃんと締めくくれるか

 

もう一度

スタートラインに立った気持ちで

走り始めようと思います