今日は午後から

「あるもの」を持って

花火屋さんへ行って来ました



岡崎市で古くから花火店を営む

佐野花火店さん



花火屋さんが店頭で

これだけの品揃えで販売するのは珍しい


こちらは事務所兼販売所

工房と配送センターは

また別の場所にあるそうです




この圧倒的品揃え


訪問した時も

多くのお客様が

楽しそうに花火を選んでました



打ち上げ花火の数も半端ない


打ち上げ花火は

男のロマンですが

小心者の私は点火するのに

いつもビビってました笑い泣き



こういう花火を見ると

子供の頃に花火で遊んだ記憶がかすかに


なにしろ50年も前ですからねチュー




実はつい最近まで

このような専門的な品揃えをしている

花火屋さんの存在を知りませんでした


さかのぼること3ヶ月ほど前


突然オーナーさんから

パン屋さんで焼き芋ジャムを売って欲しい!

との連絡が入りました



花火屋さんが焼き芋?


焼き芋ジャムって?



いろいろ興味もあって

焼き芋の話、ジャムの話を

伺いました


焼き芋は

花火屋さんの閑散期に

新たに売上を作るために始めた取組み


ようやく焼き芋が

売れるようになって

パートさんに給与を支払えるまでに👍


次は不揃いの焼き芋を

アレンジして食品ロスを減らしたい👍




ジャムの取り組みも

頑張っているが価格も高く

中々売れないショボーン


パン屋さんでも

ぜひ売ってみて欲しい



わかりました!


ジャムの販売は引き受けます


こういったこだわりジャムの販売は

なかなか難しいのが現実です


そこで我々ができる

別の売り方もお話させてもらいました


それは



焼き芋クリームパン


サンプルができたので

実際にお持ちしました




不揃いの焼き芋をゴロッと

サンクレール 自慢のカスタードで包みました


スタッフさんから

おいし〜い!の声がたくさん聞けました


商品化に向けて

これからが楽しみです




おいしいね!が溢れるパンで

お困りごとを解決できる仕事は

とてもやりがいを感じます


これまでも


自社のレトルトカレーで

オリジナルカレーパンを商品化したり


農福連携の取り組みで

地元のいちごから障害者福祉事業所さんと

いちごクリームパンを作ったり


地元のブルーベリー農家さんと

コラボしたブルーベリークリームパン


などなど
これからもいろんな取り組みに
チャレンジします