4月から始まった

商業高校の生徒と考える

売れるパンの企画

 

もともと

こちらの高校では授業で

マーケティングを学ぶ学科があり

 

実際に商品開発をし、さらには

店舗を借りて商品の販売まで取り組んでいます

 

 

これまで開発した商品の中には

お土産屋さんで販売し人気が出て

今や定番で販売している商品もあります

 

 

そして今回は

パンの商品開発を通して

授業を進めていきたいとのお話

 

 

校長先生と担当の先生を交えて

どんなスケジュールで

どんな成果を目指すか話し合い

 

 

やるからには

全国で取り上げられるくらいの

ヒット商品を開発しましょう!

 

1年後には両社で開発した商品が

話題となりマスコミに取り上げられ

コンビニに開発した商品が並んでいる

 

これが我々のビジョン

 

 

とはいえ

実際に生徒さんたちが

どこまで本気で関わってくれるのか

 

7月に生徒のプレゼンがあるというので

実際に聞きに行ってきました

 

image

 

事前にいただいた資料だけでも

彼らが本気で取り組んだ様子が

伝わってきます

 

 

生徒さんの本気に

こちらも襟を正して臨みます

 

 

これまで数多く

学生さんとコラボして

商品開発をしてきましたが

 

こんなパンあったらいいね

 

そんな目的でしたので

毎年スタッフの学びの場として

弊社も活用してきました

 

 

しかし今回は

本気でヒット商品を作る!

学生さん達もあの手この手のプレゼンに

私のコメントも熱を帯びてきます

 

 

高校生にこんなレベルを求めていいのか?

 

いえいえ

こちらこそ本気でぶつからないと

本当にヒット商品なんて

生まれるはずがありません

 

 

10名ほどのプレゼンでしたが

どれも試作してみたくなるような

逸品ばかりでした

 

そしてボールは

こちらに投げられました

 

次は我々が想いをカタチにする番です

 

そして私の最大の使命は

開発して完成した商品を

いかにヒット商品に持っていくか

 

 

これまでも

自社でいろんな商品開発をし

ヒットに結びつけることもありました

 

この経験を生かして

若い彼らが考えたものを

しっかり世に出していくこと

 

話題になった商品が

みんなの目にとまり

たくさんの美味しいね!が

街中に溢れていくことを願っています