数年ぶりに映画を見に来ています

 

地元岡崎で撮影した映画

公開すると聞いて

タイミングを考えていたが

なかなか実行できない

 

これではまたいつもと同じ

決められない、行動しない

 

やっぱり映画見に行こう

 

どうせなら今1番見たい映画

 

チケットを買うときに

タイトルを言うのを躊躇した 

その映画とは

 

 

それいけアンパンマン

 

 

ばいきんまんとえほんのルルン

 

自分

アンパンマンのアニメが好きで

テレビの再放送もよく見ています

 

自分の息子たちがまだ小さい頃

アンパンマンの映画に連れて行って

いつも泣いてました

 

まだ会社員の頃

配属先のホビー売場の片隅で流れる

「それいけ!アンパンマン」のビデオに

感動の涙を流したのが始まり


パン屋さんを始めてからは

アンパンマンのパンは必須アイテム


カレーパンマン、食パンマン

なども作ってる時期もありました


そして月日は流れ



パン屋の社長として

自己紹介する機会があり

岡崎のジャムおじさん

とニックネームにしました



すごく印象は伝わったものの

自分の中ではジャムおじさんを名乗ることに

どうしても腑に落ちません


ジャムおじさんは

何のためにパンを作っているのか

アンパンマンを作り続けているのか?


当時は

その問いに答えが見つかりませんでした

 

売上を上げるため

少しでも借金を返すため

何でもチャレンジして

走り続けた頃だったので


本当の目的を見失っていました





当時の状況から大きく変わった今

もう一度アンパンマンの映画を見たら

何か感じるものがあるかも知れない


純粋にアンパンマンが好きだった頃

何に感動し涙を流していたのか


さて


ポップコーンと

涙を拭くためのタオルを抱え

準備は整いました




ホールに入ると

まさかの貸し切り(笑)


これで没頭できます

さてブザーが鳴りました


映画館での

自分探しの旅が始まります


 アンパンマンのマーチ


なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ!


そうだ おそれないで

みんなのために

愛と勇気だけが ともだちさ


ああ アンパンマン

やさしい…君は

いけ!みんなの夢 まもるため