1ヶ月に1回ぐらいは

ワーケーション


仕事を抱えながら

ちょっと遠くの宿に泊まる


なるべく静かな場所を選び

夕食までは全集中



夕食は宿の近くで済ませます


最近は旅館でもリーズナブルな

ビジネス向けの夕食プランがあるんですよ



お風呂も家庭用な感じだけど

これぐらいが丁度いい



この後には

お刺身とお魚も出てきますが、

ここはビジネスプラン

品数も少なめでちょうどいい


食後はまた静かな部屋で

本を読んだり、日記を書いたり

夜が更けていくのを楽しみながら

早めに就寝します


目覚ましは

日の出の時刻にあわせておくと

上手く行けば朝日とともに目覚められます


早朝から

仕事に取り掛かかるのもひとつ

アイデアを書き出すのもひとつ

じっくり考えごとをするのもひとつ


とにかく早朝は

なんでも上手く行くぐらい集中できます



歳とともに

会食に行く回数が減って

寂しく思う時期もありました


今こういう生活ができるようになると

またひとつステージが上がったような気がします


いつまでも

同じ場所(ステージ)をぐるぐる

回っているときは気づかないことばかり


そんなときは

自分を俯瞰できないので、

身近にいる年配の方に

素直にアドバイスを求めるのがおススメです