6月から半年間のセミナーに参加しています

「経営指針を作ろう(実践編)」

 

毎月の講義の間に

セミナーグループの会社さんへ訪問

今回はイセ工業さんという会社

 

image

 

社長様の会社紹介で

取り扱っている主力商品はマフラー

と聞いて俄然興味がなくなります(笑)

 

機械音痴というのか

特にパーツやらカスタマイズやら

カタカナ言葉に弱い

 

 

だんだん意識が遠のいていく中

ほんとにごめんなさい

 

 

 

新しい取り組みのお話が

ロケット部品の納品

 

え--------っ!!!

 

それって

下町ロケットじゃん

 

image

 

やばいやばいやばい

めっちゃ好きだったドラマ

日曜劇場「下町ロケット」

 

下町の工場である

佃製作所が経営のピンチに陥り

ロケット部品の納品に生き残りをかけるお話

 

佃社長を演じるのは

この人しかいない

阿部寛

 

そして財前部長が

子供の頃あこがれだった吉川晃司

めっちゃ渋くなってブラウン管に登場

演技力はさておき爆  笑

 

image

 

イセ工業の社長さんの話というか

リアル下町ロケットの話が

もう聞きたくて聞きたくて

 

ロケットの部品として

採用されたのは自社製のマフラー

 

自動車のマフラーと比較して

重量はなんと5分の1以下!

 

重量を抑えるほど

今度は強度が弱くなり

マフラー自体を曲げるのは至難の業

 

 

それでも社員を巻き込んで

一年かけて見事に試験をクリアー

 

見事三菱重工さんから

本格的な製造の依頼があったそうです

 

 

ロケットの部品を製造し

直接納品している会社

 

これで新規営業の「つかみ」はOK

 

会社の信用を上げるには

こういうやり方もあるのか!

 

image

 

サンクレールという会社

 

自社を紹介するときに

パン屋を何件が運営しています

という言い方になってしまいますが

 

これからは

 

高島屋百貨店に出店しています

 

とか

 

マツコの知らない世界で

弊社のカレーパンを取り上げられました

 

とか

 

サンクレールにしかない魅力を

もっと前面に出して行かなくちゃと

気づきをもらいました

 

 

イセ工業の秋葉社長も

自動車産業のEV化で

今の主力部品だけでは生き残れないと

次の事業を必死に模索しているそうです

 

自分の業界だけが大変だとか

そんなこと言ってる場合じゃないよね

 

未来へ向けてのビジョンづくり

まずはこれをやり遂げましょう!