最近朝の時間をもっと活用しようと

意識的に早寝早起きを心がけています👏

 

 

長年生きて来た結果

自分自身に甘くて優しいので

そんな心がけぐらいで

上手くいった(続いた)試しがありません

 

 

しかし今回は違います

ある日を境に早起きのスイッチが入るようになりました

 

image

 

今朝なんて

日の出前に起きて

綺麗な空を眺めることができるぐらいまでに成長

 

挫折を繰り返しながらも

この変化に至るまで

何があったのか

 

こんなことを始めたのです

 

日記を書いてみよう!

 

5月くらいから初めて

最初は今日の出来事的な内容で

1行だけだったり、

1ページぎっしりだったり

 

2週間ほど続けて

過去の内容を読み返してみると

あまりに忘れていることが多くてビックリ

 

毎日必死で

なんて言い訳ではなく

きっと日々のこと振り返らず

 

今日は上手く行った

今日はダメだったという

その日暮らしの生き方だったような気がします

 

image

 

振り返りを始めた日から

だんだんと内容に変化が

 

今日を振り返る日記の後に

明日はこうしたいねと書いてみる

 

朝起きて昨日の日記を見ると

そうだった!と行動が意識的になる

 

例えば

最近のテーマは

早起きして朝の時間に

仕事をする自分になるには

 

こんなテーマで

具体的な行動内容の日記を書いて寝る

 

明日は5時に起きて

おはよう!と窓を開けて

朝日を眺めながら大きく伸びをする

5時30分にウォーキングを終えて

机に向かっている

 

 

次の日の朝、読み返してみると

ぼんやりすることもなく動き出す

 

やればできる子だったんだと

自分を褒めたくなる瞬間(笑)

 

image

 

いやいや

そんなにうまく行く日ばかりではない

 

続かなくなると

自分を責めてやっぱりだめと

やらなくなるのがいつものこと

 

ところが日記を読むと

目的に向けての計画が書いてあり

 

それを読み返すだけで

どこが上手く行かなかったかわかるので

自分を責めなくなる

 

次はこうしてみよう

とまた日記に書いてみる

 

数日繰り返していると

最近は本当に早朝5時30分に

机に向かえるようになりました

 

日記を書くことは

まるで自分で自分を

励ましているかのようです

 

image

 

先月から取り組んでいる

グランクレール

グリーンプロジェクト

お店も人もしっかり育てていこう

 

アサガオの成長とともに

スタッフの会話と笑顔が

少しずつ増えてきました

 

いつも面談するときは

小さな目標を会話の中で見つけ

後は励まし応援するだけ

 

スタッフ間で話をする

土壌ができて来たので

今回のテーマを発表

 

お店の雰囲気を

夏祭りにしよう!

 

目標に向けて

3つのグループをつくり

みんなで企画を考えます

 

私からみんなに見せたのはこの1枚だけ

 

image

 

高校の文化祭的なノリで

売場や商品、イベント企画を通して

チームがまとまるようにする狙いです

 

人を育てることが苦手な社長の奮闘記

これからが本番になりますね