月に一度くらいはお出かけしたい!

でも仕事もある

 

コロナ禍で話題になった

ワーケーションは

そんな私に最適な形

 

もうそろそろいんじゃない

 

そうだ!ワーケーションに行こう

 

 

これまでは海が見える場所を

好んで行くようにしていましたが

最近は山奥を目指すようになりました

 

愛知県の東部地方には

奥三河と呼ばれる地域があり

山や森林に囲まれ本当に静かな場所です

 

そして今回選んだ場所は

宿泊予約サイトに口コミが1件という

 

花の木公園という旅館

 

しかもそこには

ナイアガラの滝があるらしい

 

image

 

目の前に滝が流れる旅館で

お仕事しながら時間を過ごす

 

ここに決めました!

 

ワーケーションのときは

いつものごとく持ち運びできる仕事を残し

PCと資料を抱え旅立ちます

 

さあ!新城のナイアガラへ

 

image

 

どうですか?

 

100メートルにわたる滝

ナイアガラかどうかは知らんけど

 

ワーケーションの決まり事

 

お風呂とお食事の時間は

できるだけ遅くしてもらい

それまで集中して仕事を片付けます

 

先にお風呂に入ったり

食事を早めにとったりすると

その時点でスイッチが切れます

 

これまで何度失敗したことか

 

image

 

山奥を選んだのも

これまでの失敗経験から

 

周辺にコンビニや飲食店

さらには商業施設(スーパー)が

あったりすると誘惑に負けて

いろいろ買い出ししてしまい・・

 

空腹が満たされると

気が緩んでしまい

あとはなだれ込むように生ビール

 

image

 

今日はきちんと3時間頑張って

達成感を味わいつつお風呂へ

 

案内されたお風呂が女性用びっくり

女湯ののれんをくぐる瞬間はどきどき

 

でしたが

今日の宿泊者が私ひとりのため

小さい浴槽だけを稼働したいそうです

 

image

 

風呂上りにおいしいビールと

美味しい食事をいただいて

 

あとは部屋で

見逃し配信のドラマを見ながら早めの就寝

滝の流れる音が今日のBGM

 

image

 

ワーケーションのもうひとつの目的

生活のリズムを立て直すこと

 

早めの就寝からの早起き

 

朝のウォーキングがマンネリ化

なんとなく続けられなくなると

こうやって景色のいい場所で再開

 

早朝から仕事スイッチON

 

仕事の取組み方も

環境を変える、時間を変えることで

意識が変わることが多い

 

早朝仕事をして

そのまま出勤することもできます

 

 

image

 

山間の小さな旅館でしたが

温泉旅館に比べて料金もかなりリーズナブル

川魚三昧でとても美味しかった!

 

帰り道

次のワーケーションはどこにいこうか

すでに検討している私でした