今日は午前中から
ユニー株式会社本社でコンセ会議
に出席してきました
まずユニーという会社は
主に東海地方でスーパーマーケットを展開
ピアゴとアピタという名前です
そしてコンセというのは
スーパーに出店している専門店の総称
つまり
すごいいっぱいの人が集まって
会議をするんです
我々サンクレールは
ユニーさんのスーパーに
出店しているのは1店舗のみ
末席にて参加させていただきました
3時間もの間
経営方針や販促計画
コンプライアンスまで
みっちりと話を聞いてきたので
ごほうびランチは餃子定食
ダブル炭水化物にギョーザまで
せっかく体重が下降し始めたのになんて
楽しい食事がまずくなってしまいます
(いつも開き直って自分に言い聞かせます)
おまけに自家製キムチが食べ放題
今日はこのあと人に会う予定がなくてよかった!
そういう問題でしたっけ?
しっかり満たされたあとは
ユニー本社のおひざ元にある
アピタ稲沢店で店内視察
古い体質だったユニーさんが
ドンキホーテグループの傘下になって
売場づくりやPOPも目立つように
SALEの文字さえ一工夫されるようになりました
お惣菜コーナーでは
ドンキの手法が取り入れられ
同じお弁当でも変わったネーミングや
変なこだわりでつい手が出てしまいます
鳥皮だけのお弁当なんて食べてみたい!
そうだ!
さっき餃子定食食べたばかりでした
同じものを販売するにも
お客様を楽しませる
その視点ができているから
企画する人も調理する人も販売する人も
みんなワクワクして楽しいでしょうね
先日からスタートした
グランクレール
グリーンプロジェクト
アサガオの苗を植えて
グリーンカーテンとして育て
野外のテラスに涼しさを演出
このプロジェクトの目的は
グリーンカーテンの設置でなく
植物を育てるように
お店も人も育てていこう
その結果
お客様にとって楽しいお店をつくり
みんなやりがいをもって働けるお店にする
プロジェクトの柱となるのはスタッフ
このお店には大いなる変化を試みながら
いろんな手を打ってきましたが
ほとんど上手くいきませんでした
個々のスタッフはそれぞれに能力があるが
どうしても自分の担当の仕事以外に関心がない
それを上の者が変えようとして
上手くいかないと結局は
押さえつけるやり方になるか
あきらめて現状維持のままか
これからの
時代の波は厳しい
スタッフを育て
スタッフ自らが考えて動き
楽しい店づくりをしていかないと
このままではお客様に忘れ去られてしまう
スタッフ自らが楽しいお店にしたい
そう思って行動して初めて結果がでます
まずは彼らの話をきちんと聴き
それぞれの個性を把握し
適正な役割を見つけることから
お花に毎日水をやるように
日頃から声をかけ見守りながら
育てていきます