ゴールデンウィークが終わり

パン屋さんも落ち着いてます


落ち着く=暇


なんですけどあまり

落ち着いてしまうのもダメなので

ゴールデンウィーク後の

売上回復にはいつも頭を悩ませます


自身もなんだか

ゴールデンウィーク後遺症みたいで

なかなかスイッチが入りません


ゴールデンウィークに限らず

そんな気分のときは

いつもやることがあります


身の回りの片付け

部屋の掃除


掃除という行動をしているうちに

身の回りが片付き、気持ちもスッキリ

そして仕事に向き合えます




ところが今回は症状が重いので(笑)


たまたま本屋さんで目が合った本を

読みながら掃除を究めてみることに


毎日5分でも

意識して掃除をやってみる

部屋の片隅まで徹底してやる


今までは掃除は

こんなもんだろう

たまにやればいい

そんなレベルでしたが



自分の部屋を毎日掃除して

徹底的に片付けているうちに

自分でも驚くぐらい綺麗に

なってしまいました(笑)


この棚は

確か大きなテレビを置くように

わざわざあつらえたけど

いろんな物が置かれて

すっかり忘れてました


書斎の作り方

なんて本も見つかりました!





今の家を建てて

自分の部屋ができたとき

こんな生活がしたいという夢を再発見!


さらに家を建てるきっかけは

当時パン屋の店長だった頃

この先の人生に悩み

アドバイスを受けながら

10年後に叶えたい夢を書き出したこと


自宅を建て替える

書斎を持ちたい


まだいろいろあったはずですが

今は思い出せません



来年60になる前に

これからの人生がどうなるか

モヤモヤしてる状況です


掃除をして今回気づいたこと!


これまでの人生で自分が

まだ叶えていない夢があるはず

まずはその棚卸しをやってみます


その夢や目標が

今だからできることもあるはず


それが新たなビジョン作り

繋がることを信じています


まずは

大型テレビを買いに行ってきます