やっぱり今日も雨だった
出店先の岡崎公園も人がまばら
昨日リニューアルオープンした家康館
入口で武将と子供が戯れています
さて今回の出店は移動販売車で
こんな感じのラインナップ
去年に引き続き登場した
花見団子パンも花見のお客さんが
来なければ見向きもされません
しかし
今回初登場した商品が目を引いています
岡崎名産ランニングエッグを使った
とろけるクリームパン
催事出店をする場合
大切なことはどんなお客様が対象なのか、
なんです
パン屋だからといって、
いろんなパンを持って行きそうなものですが、
特に観光客が多い場所や
初めて出店する場所では
これを買えば間違いない!
そういった品揃えが重要です
全国一位のおかざきカレーパン
催事出店先でお客様は
パンを買いたいのではなく、
何か変わったもの
何か美味しそうなもの
をせっかくだから買いたいのです
そのために必要なのが
わかりやすいキャッチコピーと大きな看板
ということになります
グランクレールが12年前にオープンした際
いろんな人に知ってもらおうと
いろんな催事に出店しました
当時は奥さまと二人で
あーだこーだ言われながら
パン屋の催事をスタート
上手く行かないことが多く
いつも怒られてばかり、
なんて思い出があります
そこからいろいろノウハウを蓄え
失敗しない催事出店ができるようになりました
これから催事出店を検討していたり
催事でもう少し売上や集客を増やしたい
そんなご相談があれば
お気軽にお声掛けください